こぼれ落ちるため息は贅沢だ

日々いろいろのこと。彼さんとのこと。わたしのこと。

暮らしをつくる

Kume MariのDIYでつくる家、つくる暮らし (別冊プラスワンリビング)

寒中見舞いをポストに入れて、気持ちはすっきり。

何かしなきゃいけないという気持ちを持ち続けるのが苦手だから、意識的にすぐやる癖をつけようとしている。
洗いものや、洗濯物や、片付けなども。
彼さんはそういったところはマイペースなのでのんびりしているように見えるのだけれど、(そしてわたしが先に片付けてしまうことも多いのだけれど)なにぶんお互い一人暮らしが長かったから、自分のペースの家事というものを尊重するようにしている。
そのぶんやってもらったことへのありがたみはちゃんと伝えあえるように。
 
わたしは約束とかルールとか、そういったことがあまり得意ではないので、彼さんは付き合いたての頃、わたしといるとルールで縛り合わなくていい関係でいたいと言ってくれていた。
実際、暮らしてしまえば、お互いに帰る時間は連絡し合うとか、他の人との予定や約束は前もって伝えるだとか、習慣になって、不文律みたいになっているものはあるのだけれど、いまのところそれで困っていないから、それで良いのだろう。
 
 
引越しの片付けで一時的に自分の家に帰る。本当に捨てるものばかりで驚いてしまう。
好きだったDIYしたキッチンは今日一部現状復帰した。燃えないゴミの袋をガスボンベなど小さいものを含めて4袋もだした。
こんなにもののない部屋と思っていたのに、まだゴミが出るのには驚くばかり。次は洋服に手をつけよう。
そしてそろそろ服の整理をはじめよう。
ほとんど帰っていないわたしの部屋も、やっぱり大好きで、もう来れないと思うとすこしさみしい。
 
仕事の付き合いで昼に牛タン、彼さんと夜が遅くなったので味噌コーンラーメン。
痩せるという言葉とは程遠い食習慣です。
スクワットはギリギリ夜に80回を達成。
スクワットの仕方が雑になるので次はもう少しがんばる。
なにより痩せたい…。