こぼれ落ちるため息は贅沢だ

日々いろいろのこと。彼さんとのこと。わたしのこと。

捨てるという行為

マリメッコ ラテマグ PUKETTI 単品(1個)

きょうは起きてからひたすら引っ越す家の片付け。
こんまりさんのときめきの魔法も使いつつ、どちらかというと、必要に迫られて捨てる、捨てる。
もともと物をあまり溜め込まない性質なので、必要なもの以外(あまり好きではないもの)は持たないのだけれど、それでもたくさん捨てるものはあって。
今回はとくにすでに彼さんが住んでいる住まいに越すので、必要なものはとても少ない。

まとめて捨てようと思っていた乾電池や、いつの間にかたまる携帯関係のケーブル類、もう使わないであろう家電や、賞味期限切れの乾物関係。
量の少ないものや、つかいかけの調味料は持っていくのが大変だし必要な調味料は全て彼さんの住まいにあるので、思い切って捨てた。
お家にある器や食器は、友達とルームシェアしてた時代のありあわせのものばかりなのでこちらもこれを機会にほとんど破棄。彼さんの家にも足りないものはあるのだけれど、これから二人で使うものは、お気に入りのものを少しずつ揃えようと思っている。
残したのは大好きなmomo naturalで買ったSOULEIADOのカフェオレボウルと小さなプレート。お友達からもらったmarimekkoのスモールマグ。あとはローソンでもらったmiffyのこっそりマグ。

マグカップは可愛いものが多くて、集めてるんじゃないかってぐらい多く持ってたんだけど、そんなにたくさん使わないのと、彼さんの家にももらった星の王子さまのマグがあるので、結構使ってたお友達にもらったピーターラビットのとかWEDGWOODとかもさよならしました。

持って行こうかなと思っていたチェストを使わなくても大丈夫そうな気もしてきたので、
また年明け片付けがんばります。

ものを捨てるのは決断の連続で、思った以上に消費する。
そのぶんでも、先に進めたような気になる。